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平日9:00-18:00(担当:加藤)

経営理念作成

keieirinen-sakutei

人と組織をデザインする。

~私たちは、ココロのデザインを通じて、幸せを創りだします~

経営理念とは?

経営の判断基準になるもの

企業経営において、経営戦略から、各種経営判断。人事・組織運営においては、採用・教育・評価・風土づくり。

企業活動のすべての決断、運用が成される際の基軸となるものだと考えます。

経営理念の目的

経営者をはじめ、全社員が価値観を共有することにより、全員の方向性をそろえ、優れた価値をもたらすことで、顧客・社員・社員の家族・取引先・地域社会など、会社に関わる全てのステークホルダー(利害関係者)の幸せを実現して、会社に発展・繁栄をもたらすことだと考えます。

※「経営理念」という呼称について

弊所では、コンサルティングにて作成させていただく3本柱である『ミッション(企業の使命・目的・存在価値そのもの)』・『ビジョン(中期的な企業の目標、理想の姿)』・『バリュー(社員個々の仕事に対する価値観や行動指針)』を総称して、「経営理念」と表記しております。
世間では、その他にも様々な呼称があり、絶対的な定義はありません。重要なのは呼称ではなく、企業の思いや価値観がしっかりと反映されているかどうかなのです。(当然、『ミッション』・『ビジョン』・『バリュー』も、分類上の呼称であって、弊所がお客様に、この呼称を強制することはございません)

サービス内容

経営理念「作成」コンサルティング

『ミッション』 ・対象:経営者様、経営幹部様
・対面形式で、ヒアリングとブラッシュアップを重ねて作成
『ビジョン』
『バリュー』 ・対象:全社員
・説明会や面談で、全社員の思いを集約して作成

経営理念「浸透」コンサルティング

研修の実施

社員の理解を深め、日々の業務で経営理念に沿った行動が実践できるように、お客様のご要望にあわせて内容を構成して実施。その他、面談・会議ファシリテーション・評価制度など、ご要望や浸透度に合わせて実施

浸透策やツール作成

名刺サイズのクレドカードや携帯型手帳、冊子など、お客様の使い勝手に適したツール作成を支援

CIデザイン

コーポレートアイデンティティ(CI)として、経営理念の作成を機に、ホームページやロゴマークの刷新、ポスターや名刺、封筒などのデザイン企画を支援

※CIデザインについては、WEB制作会社、デザイン会社との提携によるサービス提供となります

報酬

経営理念 作成/浸透コンサルティング 300,000円~/月

※組織規模に応じてお見積りさせていただきます。

『社会保険労務士事務所ひとラボ』と一緒に経営理念をつくるメリット

経営理念の作成だけでなく、浸透までコンサルティング

経営理念は「作っておしまい」では何も変わりません。
経営者が率先して経営理念と言動を一致させ、社員全員にも理解され浸透して初めて、「ひとまずの」完成です。
もちろん、その先も、形骸化しないように、日々様々な対策が必要です。その積み重ねがあってはじめて、成果に結びつき、ステークホルダーの幸せへとつながっていくのです。

泥くさい“社外の第三者”である

経営者に対しても、社員に対しても、利害関係のない社外の第三者として、その業界の常識や思い込みにとらわれることなくコンサルティングを行います。また、だからこそ、経営者・社員のどちらの見方でもなく、フラットな存在として、それぞれに「耳の痛い話」をすることもあります。
現場の温度や空気感を肌で感じながら、会社の全員と顔を合わせて、ヒアリングや研修、面談をリアルに対面して実施します。時代には逆行していますが、ヒトのことに関しては、泥くささが必要だと思っています。

人事労務管理面への展開にも対応できる

  • 経営理念を反映させた⼈事評価制度の作成
  • 人事評価の結果を反映させる賃⾦制度(賃⾦規程)の作成
  • 働き⽅のルール変更による就業規則の変更
  • 労働関係法の専門家として労務管理上の課題克服

心に響く経営理念、面白い経営理念等、随時掲載しています

実績

売上アップも嬉しい、それ以上に社員が自主的に判断できるようになった事が嬉しい

社長自身と「同じ感覚」で物事を判断し、実行に移せる人材が育たないことが課題の会社。故に、イベントの企画から新メニューの開発まで、すべて社長自身が判断し、指示出さなければ日常の運営が進んでいかなかった…

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経営者の想いをしっかり反映した経営理念ができた。その後の研修も、社員の意識が変わった事は明らかだったし、自主性は向上したね

当時は、大手企業の下請がメイン。来る日も来る日も大手の急な発注や納品の締め切りに振り回され、社長も従業員も疲弊していた。そんな状況を打破すべく、自社で製品を企画し、製造、販売する方向へとシフトしていく過渡期…

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経営理念も人事評価制度も、やっぱり第三者が入ってくれることはいいですね。どうしても自分だけだと、思い込みもあって視野が狭くなるし。

経営全般の判断は当然のこと、経営理念から人事評価制度まで、何でも自分で作ってしまう多能な社長。しかし、だからこそ、独りよがりのものになってはいけないという俯瞰の視点も持ち合わせている。第三者的に見て、更なる改善点はないか?その意見を欲し…

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「御社の経営理念を見て賛同した」と言って社員応募があったよ。しっかり見てくれているんだね。嬉しいね。

先代からの代替わりをしたばかりの二代目社長。ちょうど加藤と別件で打合せ中、このタイミングで経営理念を明文化しようということになった。先代社長の時代は社員もまだ少なく、目が行き届いた。しかし、現在はもう20名にも迫る人数になり…

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よくある質問

経営理念以外に、他にも作成してもらえるものはありますか?
はい。原則的に、「経営理念」として、『ミッション(企業の使命・目的・存在価値そのもの)』・『ビジョン(中期的な企業の目標、理想の姿)』・『バリュー(社員個々の仕事に対する価値観や行動指針)』の作成をさせていただきます。その他にも、ご要望があれば、別途対応可能です。【例:社訓(企業の信念)、各支社・支店単位の部訓など】
経営理念作成後に、社員に対してその理解や浸透をさせるためのアドバイスはしてもらえますか?
はい。いかに、「社員一人ひとりに経営理念を自分ごとにしてもらうか?」が経営理念の理解浸透には欠かせないので、研修や面談は、やはり重要度が高いです。もちろん、対策は会社によって様々なので、正解はないですし、ご要望をお聞きしながら柔軟に対応させていただきます。
経営理念を作成したのをきっかけに、会社のロゴマークやWEBサイトもリニューアルしたい場合、どうすればいいですか?
提携企業をご紹介することが可能です。また、ご紹介のメリットとして、経営理念の作成過程でヒアリングさせていただいた経営者の考え、会社の雰囲気などを提携企業と共有させていただくことが可能ですので、お客様が個別に他のデザイン会社などに、また一から経営者の考えなどを説明する手間が省けます。

経営の様々な場面で必要な判断。その時、経営理念という基準があれば、迷いはなくなります。

あれは、2012年のことでした。東京で活躍する人事コンサルタントの先輩との会話で、『経営者の思いを頭の中から外に出して可視化してあげる。それによって従業員は言動がブレなくなる』ということの重要性と、また中小企業では、それが実現されずに日々の運営が行われているという現実を突きつけられたのです。

人事・組織分野に携わる仕事(社会保険労務士)をしている者として、様々な制度構築や法令順守もさることながら、もっと根本的な経営課題を解決するお手伝いが必要ではないのか?と感じ、手探りながらも早速「経営者の思いを可視化する」サービスの提供を開始したのです。

翌2013年、そのサービス開始の案内を掲載したニュースレターを読んでくださった経営者様から早速、ご依頼を受けました。失礼ながら、その経営者様も例にもれず、ご自身の熱い思いはあるものの、それを可視化することはされたことがなかったのです。何度もヒアリングを重ね、その経営者様の思いが言語化できた時は、探し物が見つかった時?いや、もっと大切な、宝物を発見した時のような「ついにコレにたどり着いた!」という感覚だったことは、今でも鮮明に記憶しています。おおげさでも何でもなく、素直にそう感じました。

その貴重な経験から「経営者の思いを可視化する」コンサルティングの重要性と可能性を実感し、調査研究を重ねていきました。 そして、「経営者の思いを可視化する」とは、つまり「経営理念」のことでると考え、『経営理念作成コンサルティング』へ発展させ、経営理念の作成の実績を重ねていくだけでなく、より全社員を巻き込んだ形での研修や面談の実施等の理解浸透策、CIデザイン等まで対応できるように進展し、現在に至ります。

経営理念トピックス

経営理念に関する電子書籍出版のご紹介

『一番わかりやすい経営理念と事例解説』を出版しました。

目次

第1章 経営理念がない会社は、5年後生き残れない

  • そもそも、経営理念とはいったい何なのか?
  • 「経営理念なんて作っても、売上・利益が上がる訳ではない」は本当なのか?
  • 経営理念があっても、「いつもそばにある」でなければ意味がない
  • 経営理念は、なぜ「かんたん・シンプル」でないといけないのか?
  • 経営理念があれば、人材採用も人事評価も悩み無用!
  • 時代は「社員の幸せ」の方向へ向かっている

第2章 「こんな会社で働きたい」と思わせる経営理念

  • 「経営理念は他社のマネでいい」は本当なのか?
  • 経営理念事例紹介10選

第3章 これから理念を作成しようと思っているあなたへ

  • 経営理念の作り方、たった3つの着眼点
  • 経営理念を理解・浸透させるための、たったひとつの意識
  • まずは頭の中にあるものを可視化してみる

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