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若手社員のメンタル不調が増える理由とは?中小企業が今すぐ取り組むべき「職場改善と理念浸透」

はじめに:若手社員のメンタルヘルスは“中小企業の経営課題”になった

日本生産性本部の最新調査(2025年)では、10〜20代の若手社員に「心の病」が最も多いという結果が示されました。しかも、その割合は10年前の2倍。メンタル不調はもはや“特別なケース”ではなく、どの会社でも起こりうる「構造的な問題」に変わりつつあります。

若手社員にメンタル不調が増えている理由|調査のポイントを整理

■10〜20代のメンタル不調が最多

今回の調査では、10〜20代を最も「心の病」が多い世代と答えた企業が37.6%となり、2014年調査の2倍の水準に達しています。

背景として考えられるのは以下の点です。

・SNS社会・過度な比較によるストレス

・コロナ世代の経験不足による不安感

・職場における役割期待と自信不足のギャップ

・相談できる相手がいない構造的な孤独感

若手は“弱い”のではなく、環境変化のスピードに職場が追い付けていないことが大きな要因だといえます。

メンタル不調は増加傾向が続く|「横ばい」と感じても実質は悪化

直近3年間の傾向として、「増加傾向」は39.2%、「横ばい」は52.0%でした。一見すると横ばいが多く“安定している”ように見えますが、これは高止まりを示す危険信号です。

中小企業の現場でも

・休職者が出やすくなった

・一部の部署だけ離職が増えた

・メンタル不調予備軍が増えている

といった感覚をお持ちの経営者は多いはずです。

ウェルビーイング経営が広がる理由|“働きやすさ”から“働きがい”へ

今回の調査で、企業がウェルビーイングに取り組む理由として最も多かったのが

・心身の健康維持・増進(65.9%)

・エンゲージメント向上(62.9%)

でした。

これは単なるメンタル不調対策ではなく、活力のある職場づくり=生産性向上につながる経営投資として捉える企業が増えていることを意味します。

一方で課題として挙がっているのは、

・費用対効果が分からない

・何を指標にして良いか分からない

という「評価の難しさ」。これは中小企業でも共通の悩みです。

経営理念が浸透していない会社は“心の病”が増える|調査が示した衝撃的な相関

今回の調査で最も注目すべきは次の点です。

経営理念・経営方針が浸透していない企業の50%で「心の病」が増加している。

理念が浸透している企業では34.2%であり、その差は15ポイント以上!

これは、“理念浸透=メンタル不調対策”という直接的な効果を示しているわけではありませんが、理念が浸透していない職場は、不安・孤独・あいまいさが増える構造にあることを示す重要なデータです。

中小企業ほど社長の想い=会社の方針がそのまま現場の指針になるため、理念と現場のズレが大きいほど社員の迷い・ストレスにつながりやすくなります。

ストレスチェックの課題は10年前から変わらない|“分析の活かし方”が最大の壁

ストレスチェック制度の課題として最も多かったのは

・集団分析結果の活かし方(65.3%)

でした。これは制度開始直後の2017年からほぼ変わっていません。

また、

・高ストレス者へのフォロー

・医師面接を希望しない社員への対応

といった個別支援についても、依然として3割以上の企業が課題と感じています。

中小企業ではストレスチェックを「年に1回やって終わり」になりがちで、分析→改善のPDCAが回っていないことが根本課題といえます。

コメント|中小企業にとって最大のポイントは“理念”と“対話”

今回の調査は大企業が対象ですが、中小企業こそより強い影響を受けやすいと感じます。特に重要なのは次の2点です。

■①経営理念が浸透していない職場はストレスが増えやすい

経営理念とは「羅針盤」、迷ったときの判断基準です。
若手社員が不安を抱える背景には、

・正解が分からない

・聞きづらい(質問しづらい)

・叱られるのが怖い

といった“曖昧さによるストレス”があります。

経営理念が「共通言語」になっている会社では、社員が判断に迷わず、心理的安全性も高まり、離職が抑えられる傾向があります。

■②メンタル不調は“未然防止”がもっとも効果的

制度や研修よりも重要なのは、
「日常の対話」
です。

・何げない声掛け

・面談の質

・雑談を軽んじない空気感

これらが積み重なることで、メンタル不調の芽を小さくすることができます。

今日からできる実務ワンポイントアドバイス

■①「経営理念の一言化」で伝わる量を増やす

経営理念が長いと覚えられず、実践しにくくなります。
社長の言葉で「短い一言」にまとめ、毎日伝えるだけでも効果があります。

または、「行動指針(=バリュー)」にまで落とし込んで、社員が日々の業務で意識しやすいように、“社員の言葉づかい”で作成することもオススメです。

■②ストレスチェックの“1ポイント分析”だけでも十分

全分析をやらなくても、「問題の大きい部署だけ見る」「昨年比で1つの指標だけ追う」など、“小さな分析”から始めるだけで現場改善につながります。

■③若手との1on1は「教える場」ではなく、「聴く場」にする

若手のメンタル不調の背景には、
「評価されていない」「何を求められているのか分からない」
という不安が多くあります。
“説教押しつけ型”ではなく、雑談の延長線にあるくらいの1on1が効果的です。

■④応急処置より「日常の予防」

問題が起きてからの対応より、

・出勤時の声掛け

・早めの業務調整

・感謝を伝える言葉

が最も費用対効果の高い対策です。

まとめ:若手のメンタル不調は「会社が変わるチャンス」

今回の調査は、中小企業こそ意識したいことです。
特に、

・経営理念の浸透

・日常のコミュニケーション

・小さな改善の積み重ね

これらは大きな投資も必要なく、“今日から始められる経営改善”です。

若手のメンタル不調は会社の弱さではありません。
むしろ、会社をより良くするためのサインです。

社長の一言、経営理念の理解、日々の働きかけが、社員の働きがいと会社の未来を大きく変えていきます。

 

 

 

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